あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

凶悪犯の顔について思うこと

最近思うことがある。

 

凶悪犯、というと、こういう感じ。

 

f:id:a-netfarm:20180720134641j:plain

あの人食いハンニバルのような、とんがったおじさんをイメージしてしまう。

 

でも、

このところ起こっている連続殺人事件の犯人たちは、

まったくとらえどころがないくらいの凸凹のない表情をしている。

 

こちらの彼も、

f:id:a-netfarm:20180720134543j:plain

こちらの彼女も。

f:id:a-netfarm:20180720134551j:plain

 

どちらかといえば、特徴のない、といっていいくらいの「まったくの平均値」の顔だ。

 

このことが、すごく心に刺さる。

 

彼らは、心の中の「凸凹」を、表面に出すことが許されなかったのではないか。

そういう経験をしてくると、

表情には「凸凹」がなく、

心の中だけで「凸凹」がたまってきてしまう。

 

そして、まったく思いがけないくらいに、破壊的に衝動的に、

人を殺したい、そして自分を抹殺したい激情にかられてしまう。

 

彼らのなかに、彼らの「凸凹」を認めることが許されていたなら…

 

あなたの周りにも、こういう「凸凹のない」表情の人はいませんか?

そして、あなた自身も「平均値」であることを、

「凸凹のない」表情であることを自分に強いていませんか…?