あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

【でこぼ子選・上質なフィクション7冊〜5】傘をもたない蟻たちは〈加藤シゲアキ〉

【〈孤独〉と〈つながり〉を愛する上質なフィクション7冊】

 あなたのために、孤独と向き合いながらも、人とのつながりの素晴らしさを描いた上質な小説(フィクション)を中心に7冊セレクトしてご紹介します。

 

お手にとる機会があれば、ぜひ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

5冊目は、
加藤シゲアキさんの「傘をもたない蟻たちは」です。
 

f:id:a-netfarm:20200618113736j:plain

傘をもたない蟻たちは
 
いわずとしれたジャニーズ軍団のNEWSのメンバーでもある加藤さん。
 
だからきっと、書く文章も、軽くてきらびやかでかっこいいんだろうなと思ってました。
 
しかし、そんな予想は裏切られます。
 
ストイックでシンプルな文体が、現代の若者の孤独を浮き彫りにします。
 
ちょっとだけ見栄を張って後悔したり、
まわりと合わせすぎて息苦しくなったり、
好きになりすぎてどうしようもなくなったり。
 
それが、この短編集に詰まっています。
気楽にどこからでも読めるのがいいですよ。
 
その中「イガヌの雨」というストーリーが特にお気に入り。
いまのコロナウイルス時代の閉塞感を表しているようで…
ちょっとだけゾッとするお話しです。
 
この前に紹介した桜木紫乃さんや吉田修一さんなどは、
「貧しくて過酷な運命のなかにも、希望を見出す」というお話しが多いですが、
 
この加藤シゲアキさんや、朝井リョウさん、柚木麻子さんなどこの30代の作家さんたちは
「物質的に豊かで恵まれているのに、心の中はどうしようもない深い闇」
という話が多いですね(^^;)
この虚無感を「アノミー」と呼ぶのだそうですが、
この話題はまたあらためて。
 
恵まれている中でも、絶望と孤独はある。
でも、どこかに希望を見出してほしいものですね。
 

 

傘をもたない蟻たちは (角川文庫)

傘をもたない蟻たちは (角川文庫)