あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

凸と凹をつなぐ読書

脳には、「大脳新皮質」といわれる「理性」を司る機能と、

大脳辺縁系」といわれる「本能」を司る機能があるらしい。

 

 

こちらのリンク参考にさせていただきました▽

脳の仕組みと脳内物質

 

うちの家系の傾向として、この「大脳新皮質」が先に発達しやすい。

だから、「理性」が先に立ってしまう。

おーい、自分の感情、どこ行った〜?

 

私は定期的に「死にたい」と発作的に思うことがある。

それは、たぶん、この「大脳新皮質」と「大脳辺縁系」の連携がうまく行っていないとき。

 

この「凸=理性」と「凹=本能」をつなぐために、私は本を読む。

 

大脳新皮質」と「大脳辺縁系」の架け橋となるような文章に出会うと、

「これだ!」

と直感でわかる。

 

よく「賢くなるために読書をしましょう」というけれど、

本当は違うんだよね。

 

こころのなかの凸と凹をつなぐために、読書をするんだよね。

 

その感覚がわかってる人に出会えると、とっても嬉しいです。