あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性に生まれたことは「凹」なのか

私は女の子と男の子、両方育てていますが、 男の子をみていると、 「あーーこんなふうにストレスなく過ごすんだ」 ってちょっとうらやましくなる。 女の子は、小さな頃から、「髪の毛ちゃんととかしてから」 「服がずれてるよ」とか身だしなみチェック、 そ…

「恩知らずなやつ」と言われたときは

「恩知らずなやつ」 と言われたこと、ありませんか? 心当たりがないのにこの言葉を使う人って、だいたい「サイコパス」です。 「恩知らずなやつ」という言葉は魔法の言葉。 人の心を操ってしまうんです。 誰でも「恩知らずなやつ」にはなりたくない。 だか…

あなたはどうして目立つことばかりするの!

「あなたはどうしてこう目立つことばかりするの!私が恥ずかしいじゃない!」 こういう言葉で怒られた経験、ありませんか? この言葉、かなりつらい。 1 目立つこととはなにか? 2 恥ずかしいのは自分ではなくて親なんだ この2つが重なると、言われた側は…

サハリンで見た凸凹

もう20年ほど前に、ロシアのサハリンを旅行したことがあります。 あの頃は、共産主義が崩壊して、ようやく民主主義に舵をきったところ。 町の空気は、昭和初期の日本がそのまま残っている感じでした。 サハリンの人たちは、共産主義的なお仕事のときには つ…