あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えんぴつ1本で人生が変わる

どうしても開かない引き出しってありませんか? ガタガタ開けてみるけど、なかなか開かない。 意外と、えんぴつがたった一本ひっかかっていただけだった。 たった一本のえんぴつ そう、心の中に、開かない引き出しがある。 ものすごーく昔に、人に言われたひ…

凸と凹の違い

凸凹のことを書き続けておりますが、 そもそも「凸」と「凹」って違うの? 一般的なイメージとしては、 凸=男性的 攻撃的 多動で衝動的 躁的 落ち着きがない テストステロン系 凹=女性的 保守的 おとなしくて内にこもる 鬱的 じっとしている オキシトシン…

凸凹はなくそうとするから目立つ

25年ほど前に、サハリンを旅したことがあります。 サハリン? そう、北海道のさらに北にある島です。 昔は日本領であったこともあるんですよね。 私が訪れた当時はソ連からロシアに変わったばかりのときで、 ほとんどの道路は舗装もされず、凸凹の砂利道でし…

「無」から「有」を生み出せる人

「子どもを産んで一人前」 みたいなことを平気でいう人、いますよね。 でも、子どもを生むだけなら、人間以外のすべての生物だって、 みんなやってます。 ネズミだって、オケラだった、アメンボだって。 「無」から「有」を生み出せる人が一番偉い、と前に書…

所属する場所を変えてみる。

実は、常々不思議に思うことがありまして。 たとえば、運動会。 先生の気まぐれで、あるいは出席番号順だったり、足の速い順番だったりで、 「君は赤組」「君は白組」と決められてしまう。 なのに、たとえば「君は赤組」と言われた瞬間に、 なぜか「赤組」が…

この世で一番えらいのは。

この世で一番えらい人は誰でしょう? 総理大臣? 大統領? これには、私ははっきりとした答えがあって、 ”「無」から「有」を生み出せる人” です。 人間が進化した理由は、「無」から「有」を生み出すことができたから。 農業というのは、なにもないところに…

人間の「無」と「有」を分かつものはなにか

前回の「少女終末旅行」のアンサーソングのような、 この本を紹介します。 【エンデュアランス ──史上最強のリーダー シャクルトンとその仲間はいかにして生還したか】 著者:アルフレッド・ランシング https://amzn.to/2PmbWtO みなさんご存知とは思います…

いちばん怖いのは「無」なのだ

「少女終末旅行」というマンガを読み終えまして。 https://goo.gl/zwnqBy 「少女終末旅行」6巻の表紙 その読後感が「わーーーっ」と叫びたくなるもので、 夜眠れなくなりました。 3000年以降の世界を、少女2人が旅する。 人類がいなくなった世界を、ただひた…