あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平均値派VS凸凹派で争うことの無意味さ…

杉田水脈議員の発言がいろいろと話題に上っています。 こういう方の発言、ヒトラーもそうだし、トランプもそうだし、 昔からほんとうに利用されてきているんですよね。 「平均値である人が一番偉い」 という趣旨です。 実際に、税金は「平均値である人」を基…

自分の弔辞を書いてみた

「人生の目標を作りなさい」っていいますよね。 でも、実際にそんなに目標なんて必要…? 例えば「40歳までに億万長者になる!」って書いたとして、 どこかでなんか馬鹿らしい…って思っちゃう自分もいますよね。 「7つの習慣」の中では、自分のミッション・ス…

自分の凸凹を表に出さなければうまくいく?

こんな兄弟がいました。 お兄ちゃんはとにかく感情の起伏が激しく、 一度怒り出したら手をつけられない。 いたずらばっかりして、親も先生も友だちも、いつも手を焼いていました。 いっぽうで、年子の弟くんは、 いつもにこにこ穏やかで、みんなから好かれる…

凸の部分は、誰かに教えてもらわないとわからない

先日はこういうことがありました。 子どもたちの水泳大会。 「あいつに勝てなかった…」 と悔しがる男の子。 「誰かに勝てなかった」「負けた」という凹んだ気持ちは、誰にもいわれなくてもわかります。 でも、「ねえ、前回より記録が3秒も伸びてるよね!」 …

凶悪犯の顔について思うこと

最近思うことがある。 凶悪犯、というと、こういう感じ。 あの人食いハンニバルのような、とんがったおじさんをイメージしてしまう。 でも、 このところ起こっている連続殺人事件の犯人たちは、 まったくとらえどころがないくらいの凸凹のない表情をしている…

あなたの凸凹が誰かの鏡になる。

質問です。 あなたが女性であったら、どちらの男性が好きですか? 「世界一の男」 と 「君は世界一の女性だ」という気にさせてくれる男性。 あなたが男性だったら。 「世界一の女性」 と 「あなたは世界一の男よ」という気にさせてくれる女性。 子どもであれ…

自分の中の凸凹をまずみつけること。

もし、「世界凸凹教」という宗教ができて、その教祖になったら(笑) まずこの宗教に入信するときには、 「ストレングス・ファインダー」を受けることを義務づけます! 「ストレングス・ファインダー」とは、あなたのなかの「強み」をみつけるものです。 詳…

実は「凹」がビジネスチャンス。

あなたにも「凹」の部分、あるでしょうね。 わたしにもたくさんあります。 こういう自分の中の嫌な部分、ネガティブなところ、欠点、 そういうものって、できれば隠しておきたいですよね。 でも、実は、こういうところこそが、一番のビジネスチャンスなんで…

自分の凸凹を大切にしながら、他人を信頼できるのか

イケハヤさんの記事によりますと、 日本人は7割近くの人が「他人を信頼できない」と答えている。 これって、衝撃的ではないですか? www.ikedahayato.com 実は、これが日本人が自分の「凸凹」を一番大事にできない原因と思っています。 他人を信頼できないか…

ブログセラピー

過去にもいろいろブログは書いたことがあるんですよね。 でもなんとなく嫌になって続かなくなっちゃった。 嫌になった理由は、 書いてる自分が「かっこつけてるな」と感じた 写真とか文字のフォントとか文字色とかにこだわりすぎた 日常生活のことを赤裸々に…

私の中の凹

私には欠点、凸凹でいえば「凹」の部分がたくさんある。 どれも自分の劣等コンプレックスです。 せっかくだから書き出してみよう。 体がでかすぎる(165センチなんだけど、でかく感じる) 頭が大きい 胴が長い おでこがたいら。 エラが張っている 目が出てい…

凸凹は自分ひとりで埋めなくていいんだよ。

だれにでも凸凹はあります。 得意なところと、苦手なところ。 めちゃめちゃはりきってやっちゃうところ。 なーんかやる気が起きないところ。 足が速かったり、遅かったり。 背が高かったり、低かったり。 声が大きかったり、小さかったり。 空を飛べたり、飛…

凸と凹をつなぐ読書

脳には、「大脳新皮質」といわれる「理性」を司る機能と、 「大脳辺縁系」といわれる「本能」を司る機能があるらしい。 こちらのリンク参考にさせていただきました▽ 脳の仕組みと脳内物質 うちの家系の傾向として、この「大脳新皮質」が先に発達しやすい。 …