あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

女性に生まれたことは「凹」なのか

私は女の子と男の子、両方育てていますが、

男の子をみていると、

「あーーこんなふうにストレスなく過ごすんだ」

ってちょっとうらやましくなる。

 

女の子は、小さな頃から、「髪の毛ちゃんととかしてから」

「服がずれてるよ」とか身だしなみチェック、

そして変な人に会ったらという恐れから、

「何時に帰る?」「帰る時間にお迎え行くから」「絶対ひとりで歩いちゃダメよ!」

という確認が入る。

 

男の子はTシャツと短パンをざっと着て、そのまま自転車で

「行ってきまーす!嫌になったら帰ってくる」

とざーっと公園でもどこでもでかけちゃう。

ちょっとの違いのようでいて、大きく違う。

 

私のときもそうだったのかなぁ?

 

この「女性に生まれた」から生まれたほんのちょっとの「不自由」さ。

これが「女性に生まれた」ことの「凹」なのか。

 

本人には何も関係なく、社会的に作られた「不自由」さ、だよね。

 

「女性として生きる」ことは、この「不自由さ」を乗り越えることだと思っている。

だから、この不自由さこそが、女性にとっての「凸」にできると信じてはず。

 

実際に、見ていると女の子のほうがみんな強いな−。

男子は自由なようでいて、いつもどこか臆病な感じがします。

 

この「男性と女性の凸凹」についても、少しずつ思うところも書いていきますね。