あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

どこかにひとつ、線を引く

パリの街って、とっても絵になりますよね!

f:id:a-netfarm:20190302071350j:plain

パリの街

建物ひとつひとつをよーく見ると、表にはいっぱい装飾の彫刻が施してあり、

わりと凸凹している。

一階のカフェの店構えはカラフルだし。

それぞれの建物の存在感を思いっきり主張してるんです。

 

でも、街全体に統一感がある。

 

実は、パリは街並みに規制をきめていて、建物の高さと色と、パルコニーの位置をそろえているんです。

 

逆にいえば、それさえ守ればなにをやってもいい、ということ。

 

統一感と、凸凹感が同時に存在しているのです。

 

いっぽうで、日本のビルは、というと、ご存知のとおり面白くもないツルッとしたビルで、しかも、統一感がないので街並みがバラバラ。

f:id:a-netfarm:20190302071613j:plain

日本のビル

建物それぞれにはつるつるを求めながら、街全体は凸凹しているんです。

これって変だよね?

 

だから、私は凸凹をつるつるにするのではなく、

「どこかにきちんと線を引く」

ことが大事だと思っています。

 

それはほんとうに些細なことでいい。

「朝起きたら「おはよう」という」

とか、

「お昼ご飯はお弁当にする」

とか。

 

なにか自分の中できちんと決めた「線」さえ守れば、

あとは凸凹でもいいのよね。

 

他人におしつけられる「つるつる」より、

まず先に、自分の中の「線」をいっぽん、ひいてみよう。