あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

因数分解って、なんで勉強しなきゃいけないの?

因数分解」、できますか?

 

中学生の数学のメインイベント、ですよね!

これが好きか嫌いかで、数学が好きか嫌いかが決まるくらいの。

f:id:a-netfarm:20190502143259p:plain

因数分解の式

ちなみに、「因数」というのは、最小限度の記号ということで、

「分解」というのは、とある式を「積=掛け算」として表現すること。

 

ようするに、

「足し算や引き算で複雑に見える式を、掛け算にしてまとめて簡単にしちゃおう」

ってことなんです!

 

で、これ、なんの意味があるの?

と多くの方が思いますよね。

私もそう思っていました。

ある日、ふと、この毎日の暮らしも「因数分解」しちゃえばいいんじゃない?

って気がつきました!

 

たとえば、一日のうちでやらなきゃいけないことを列挙するとこうなりますね

「起きる+着替える+ご飯したく+ご飯を食べる+仕事に行く+仕事をする+家に帰る+ご飯をつくる+ご飯を食べる+テレビを見る+本を読む+友達とラインする+着替える+寝る」

こんな感じ。

 

このうちの共通項をならべて掛け算にすると

(自分の身支度)×{家事)×(通勤)×(仕事)×(趣味)×(コミュニケーション)

というふうにシンプルにできるわけです。

 

こうやって、一見複雑そうにみえることを、自分なりに分解してまとめて掛け算にして、シンプルにできる力があると、

いろんなところで役に立ちます。

 

因数分解もやればやるほど楽しくなってくるように、

人生も複雑な問題ほどシンプルにできると気持ちいいものです!

要素がふえると、まとめやすくもなるので、そこも面白い。

 

なにか問題があったときは、まず「因数分解できないかな?」って考えてみましょう!