あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

レジスタンスでいること

先日公開された、スター・ウォーズの最新作にして最終作である、
スター・ウォーズ〜スカイウォーカーの夜明け」を観てきました。
 
そんなにスター・ウォーズの大ファン、というわけでもなかったけど、
ここ数年は順番に過去の全8作をDVDなどで観る機会も増えて
この「スター・ウォーズ」という大作の世界観を感じられるようになってきました。
 
スター・ウォーズというのは、単純にいえば、
悪の帝国軍と善の反乱軍(レジスタンス)の戦いの物語です。
 
機械やAIを駆使して圧倒的な武力を誇る帝国軍と、
心のつながりと善意と信頼をよりどころにしているレジスタンス。
 
帝国軍は、裏切り者を抹殺することで軍の士気を維持し、
レジスタンスは裏切られても許すことで組織をつなげます。
 
ずっとレジスタンス側のリーダーで居続けたのは、
ご存じ
レイア姫→レイア・スカイウォーカー→レイア・オーガナ将軍。
 
なんと、父親は帝国軍のダース・ベイダーで、また息子も帝国軍側に堕ちます。
 
たくさんの人に囲まれながらも、孤独は深い。
その心中はいかばかりだったか…
 
映画やドラマの中では、レジスタンス側の人たちに感情移入して応援してしまいますが、
いざ自分がその渦中にいると、わからなくなってしまうのが人間というもので。
 
もし、いじめっ子が悪の帝国軍としてクラスで権力をふるっていたときに、
あなたは、レジスタンスになれますか?
 
その行為を見て見ぬ振りをしてしまっていませんか?
 
実は、見て見ぬ振りをする、ということが、いちばん楽で。
それこそが、悪の帝国軍の思うつぼ、なのです。
見て見ぬ振りをした時点で、帝国軍の共犯者になってしまうからです。
「あのとき、見て見ぬ振りをしただろう。だから共犯者だぞ。」
というメッセージを無意識に受け取ってしまうのです。
 
そんな中で、何か行動するのにはとても勇気が必要です。
だからこそ、レジスタンスはカッコいいのです。
 
あなたは、レイア姫になれますか?
そして、そのレイアを助けるハン・ソロになれますか?
 
あなたが納得の行く、カッコいい生き方、できますか?
 
 
その「カッコよさ」は、きっとだれかにつながる。
その意志をつぐ、次のジェダイが現れるかもしれない。
 
 

f:id:a-netfarm:20200104075435p:plain

レイア姫に合掌…
 
レイアを演じたキャリー・フィッシャーは、最後の9作目のときにはもう亡くなっていたんだそうです。
過去の映像をつなげて、この世にレイアの遺志が蘇った。
 
キャリー・フィッシャーの波乱万丈の人生にも、拍手を送りたい。