あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

未来のことはわからない、だからこそ…

いわく、信頼とは、
「わからないはずの未来に対してあらかじめ決定的な態度をとること」
     −「急に具合が悪くなる」(宮野真生子・磯野真穂)より
 
 
哲学者の宮野真生子さんと、人類学者の磯野真穂さんの往復書簡をまとめた本
「急に具合が悪くなる」
を読みました。
急に具合が悪くなる

急に具合が悪くなる

 

 

宮野真生子さんと磯野真穂さんは、名前も似ていて年齢も1歳違い。
そしてどちらも学術的なフィールドで活躍する学者さんです。
 
ではなんで、この本のタイトル、「急に具合が悪くなる」なんだろう?
 
と思いながら読み始めましたが…
 
実は宮野真生子さんが乳がんを患っていて、
主治医の方から「急に具合が悪くなる場合がありますよ」と言われていたそうです。
 
そして往復書簡の中から、宮野真生子さんがほんとうに「急に具合が悪くなる」ときがやってきて、
そして2人の言葉の切れ味とあたたかさが、迫力を帯びてくるのです。
 
 
「約束とは、こうしたわからない未来を前に、時間を超えて、未来を現実と一致させることができる能力をもっているといえるとき、人は『約束する能力』を有する人になり、それは信頼に値する人として周りに扱われることになるというわけです。
 
しかし、一方で、未来はあくまでわからないものであり(大丈夫といった人が事故に遭う可能性だってある)、人は時間を超えることはできませんから、現時点で相手を信じて未来の約束を結ぶ、というのは「冒険」であり「賭け」であります。
 
では、いったいどんな人なら「約束する能力」をもっていると言えるのだろうかと疑問に思います。いつか必ず死が訪れ、未完結に終わる人間が、未来に対しあらかじめ決定的な態度をとることなんてできないんじゃないかと。そうやって死の可能性を考えれば、私たちは未来に決定的な態度なんてとれません
 
「しかし、私たちは、約束する。」
 
それは、死の可能性を隠蔽しているんでしょうか。そうではないと思います。約束とは、そうした死の可能性や無責任さを含んだうえで、本来取れるはずのない「決定的態度」を「それでも」取ろうとすることであり、こうした無謀な冒険、賭けを目の前の相手に対して「今」表明することに意味があるのだろうと。
 
あなたがいるからこそ決めたのだという、「今」の決断こそ「約束」の要点なのだろうと。だとしたら、信頼とは未来に向けてのものである以上に、いまの目の前のあなたへの信であると言えそうです。
 
 
 そう、人間は100%死ぬ生き物です。
だからこそ、未来がどうなるかなんてわからない。
明日がどうなるかさえ、わからないのです。

それでも、この宮野真生子さんと磯野真穂さんさんは、お互いに信頼しながら、球を投げあった。
 
 その言葉が、わたしたちが未来へ一歩踏み出すための後押しをしてくれる感じです。

 それはこの言葉を紡いだ宮野真生子さんが、今、目の前のあなたのことを信じてくれているからです。

  そう、宮野真生子さんのラインの踏み跡を、わたしたちがつないでいく。
 
 
 そしてまた、ちょうど、愛読書である「投資で一番大切な20の教え」も再読していました。

 「急に具合が悪くなる」のような人文科学の本と、投資哲学の本は全く違うようで、グルっと回って同じようなことがかいてあってびっくりしました。
 
 世界を代表する投資家であるハワード・マークスさんであっても「未来のことは予測できない」と書いています。
 
未来は概して知り得ないという前提で未来に投資しなければならないことを好む者などいない。だが、もしそれが現実ならば、真正面から受け止めて、予測に頼る以外の方法を見つけたほうがいい。
将来のことがわからないと感じている投資家は、全く異なった振る舞いをする。明日の成長よりも今日の価値を重視する。 
 
そう、予測できないからこそ、「今」に注力する。
「今」そのものがもっている「本質的価値」を重視するべきなのです。
 
ハワード・マークスさんの名言をどうぞ▽
 
 
新型コロナウイルスの流行や自然災害、さらには明日の株価(笑)など、
未来がまったく見えない状況に陥ることがあります。

本当にあなたがある日突然、「急に具合が悪くなる」かもしれません。
 
そんなとき、あなたはどうするべきなのでしょうか。
 
 
未来のことはわからない。
 
だからこそ、「今」の価値を大事にする。
 
 
今、目の前にいる相手に信頼してもらえる自分であること。
 
口先だけの嘘はつかない。
 
周りの言葉に流されてデマを言わない。
 
根拠のない悪口を言わない。
 
笑顔で温かい言葉を選ぶ。
 
愛する人を大事にする。
 
 
普通に当たり前に大事なことを、今やることだけが、
あなた自身の「本質的価値」を上げていく。
 
そう、今ここ、のこの瞬間の真摯な態度こそが、
時間を超えて現実と未来をラインで結んで、一致させることができるのです。