あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

【でこぼ子選・上質なフィクション7冊〜3】最後の息子〈吉田修一〉

【〈孤独〉と〈つながり〉を愛する上質なフィクション7冊】

 あなたのために、孤独と向き合いながらも、人とのつながりの素晴らしさを描いた上質な小説(フィクション)を中心に7冊セレクトしてご紹介します。

 

お手にとる機会があれば、ぜひ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


3日目は吉田修一さん「最後の息子」です。

f:id:a-netfarm:20200605174731j:plain

最後の息子吉田修一

「さよなら渓谷」、「悪人」や「怒り」などでおなじみの
吉田修一さんは、私とまったく同い年、しかも同じ長崎県生まれ。

 

村上春樹さんは現代都会人の孤独を描くのが得意ですが、
吉田修一さんは、地方でくすぶるブルーカラー世代の孤独を描かせたらピカイチの方です。

 

息がつまる田舎から、都会に逃げ出した、
でも都会にも居場所はない。


どこに居場所があるのか…。

 

もっと上手に世渡りできればいいのに、それができたらこんなに苦労はしない。

 

そんな中でも、不器用な主人公が、ひたむきに打ち込む何かをみつけるという
3つの短編集です。

 

3つともそれぞれ違うテーマ。

 

でも、どれも「これ、吉田修一さんが自分のこと書いてる?」
と錯覚してしまうくらいリアル。


男性性と女性性の衝突と、都会と田舎の衝突。
それが、淡々とした日常の中から「はっ!」と出てきます。

どれも正解はなく、それでも矛盾を抱えて生きていくしかない。

 

このフィクションの中のノンフィクション、
ノンフィクションの中のフィクション。
ぜひ読んでいただきたいです。

 

 

最後の息子 (文春文庫)

最後の息子 (文春文庫)

  • 作者:吉田 修一
  • 発売日: 2002/08/02
  • メディア: 文庫