あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

凸凹はなくそうとするから目立つ

25年ほど前に、サハリンを旅したことがあります。

 

サハリン?

そう、北海道のさらに北にある島です。

昔は日本領であったこともあるんですよね。

 

私が訪れた当時はソ連からロシアに変わったばかりのときで、

ほとんどの道路は舗装もされず、凸凹の砂利道でした。

 

凸凹だらけだと、車もそんなにスピードも出せない。

ゆっくりのんびり、人々の時間は過ぎていくようでした。

凸凹道を走るバスの中では、まったく知らない人たちなのに、

ひとりが歌いだした歌に反応して、みんなが歌い出し、

大合唱になっていました。

 

 

日本に戻ってきて、ほとんどの道路が舗装されていて、快適!

やっぱり舗装っていいもんだなーと。

そんなふうに思ったのもつかの間で、

今度はほんのちょっとした凸凹が気になる。

便利になって、スピードを出せるようになった分、

小さな凸凹が目立つんですよね。

 

ああー、実は凸凹って、なくそうとするとかえって目立つんだな。

 

道路の凸凹は、もちろん、ないほうがいいのかもしれない。

でも、人間のなかの凸凹は、

そんなになくそうとしないといけないものなのかな?

 

いま、「発達障害」の話が非常にクローズアップされていて、

発達障害」外来はいつも予約でいっぱいだそうです。

 

でも、100年まえ、50年まえの日本にも、

味のある砂利道みたいな人が

きっとたくさんいましたよね。

だから、子どもが道で「わー」って声をあげたからといって

気にする人もいなかった。

 

私たちは、心の中の凸凹を、なくそうとしすぎてるような気がします。

 

f:id:a-netfarm:20190219053113j:plain

農村の道


凸凹道でも、曲がった道でも、ゆっくり、歩いていい。

ときにはみんなで大合唱したって、いいんじゃない?