あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

凸と凹の違い

凸凹のことを書き続けておりますが、

そもそも「凸」と「凹」って違うの?

 

一般的なイメージとしては、

凸=男性的 攻撃的 多動で衝動的 躁的 落ち着きがない テストステロン系

凹=女性的 保守的 おとなしくて内にこもる 鬱的 じっとしている オキシトシン

という感じがありますね。

 

では、男の人が凸で、女の人が凹なのか?

 

というと、そういう感じでもなくて。

 

誰の心の中にも凸凹ってありまして、

男性的な攻撃的な自分と、女性的な内気な自分とが共存している。

 

たぶん、自分の中の凸凹が気になるときって、

凸っちゃいけない空気のときに凸ってしまって、

凹っちゃいけない環境で凹ってしまうだけで。

 

たとえば、じっとしていなければならない授業中に、

落ち着きがなくなって歩きだしてしまうとか。

 

また、みんなが自分が発言するのを注目しているときに

ひとことも言えなくなってしまうとか。

 

結局のところ、凸凹のタイミングがわからなくなったときに

凸凹が気になるのかなーと思っています。

 

大事なことは、誰もが凸凹を抱えていて、

それに気がつくかどうか、

なんですよね。