あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

花が咲く瞬間を、誰も見ることができない


ほんとうに不思議に思うんだけど。

 

いくら目を凝らしていても、

芽が出る瞬間を見ることはできない。

葉が開く瞬間を見ることはできない。

花が咲く瞬間を見ることはできない。

 

気がつけばそこに、前からあったかのように

芽は出ていて、

葉は緑になり、

花が咲いている。

 

美しい花が咲いていたとき、

人は、それを「キレイだ」としか

みないのだ。

 

でも、誰かが(あるいは天の神様が)、

土を耕し、肥料を与え、

種をまいて水をやったからこそ、

花はそこにある。

 

花が咲く瞬間に、

「あなたのおかげで咲けたのよ!ありがとう!」とか

「いま、○○さんが手塩にかけた花が開きました!」とか

アナウンスしてくれたなら、

人はもっと、花を愛するだろうか?

 

そうではないのだ。

花は、ひっそりと静かにそこに咲く。

 

f:id:a-netfarm:20190607083124j:plain

黄色いチューリップも誰かが球根を植えなければ咲かないのだ

「結果が出る」、というのは、そういうもの。

 

人知れず、こっそりと結果が出る。

 

その結果をみて、

「自分が種をまいたからだ」と

自分の心の中だけでつぶやき、

「がんばってよかったね」と

自分自身をぎゅっと抱きしめてあげたいですね。

 

そして、世界中に咲くたくさんの花たちを見て、

「ああ、誰かが人知れず世話をしてくれたんだな」

と感謝したい。

 

そのことに気がつけば、この世の中がとても良いところにみえるでしょう。