あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

凸の部分は、誰かに教えてもらわないとわからない

先日はこういうことがありました。

 

子どもたちの水泳大会。

 

「あいつに勝てなかった…」

と悔しがる男の子。

「誰かに勝てなかった」「負けた」という凹んだ気持ちは、誰にもいわれなくてもわかります。

 

でも、「ねえ、前回より記録が3秒も伸びてるよね!」

と教えてあげると、

「そう?そうだよね。俺、がんばったもんね!」

と晴れやかな笑顔をみせました。

 

そう、とんがった凸の部分は、実は自分だけではみつけにくいんです。

 

他人の「凸」をみつけて、教えてあげましょう。

そうしていくうちに、自分の凸の部分がわかってきます。

 

それなのに、自分でもよーーくわかってるはずの凹んだ部分を

「なんで○○くんに負けたんだ!」

と厳しく指摘する大人の、なんと多いことか…orz

 

あなたがいまここに存在しているのは、

誰かの凹んだ心をさらに凹ませるためではなく、
誰かの「凸」に勇気を与えるため。

ちょっとだけ勇気を出して、

 誰かの「凸」をみつけてあげましょう。

きっとそれがあなたの「凸」になるでしょう。