あなたの毎日に凸凹を。

ノイズに埋もれた毎日を送っていませんか?

所属する場所を変えてみる。

実は、常々不思議に思うことがありまして。

 

たとえば、運動会。

先生の気まぐれで、あるいは出席番号順だったり、足の速い順番だったりで、

「君は赤組」「君は白組」と決められてしまう。

 

なのに、たとえば「君は赤組」と言われた瞬間に、

なぜか「赤組」が勝つことをめざしてしまい、

「赤組」の仲間のことを好ましく感じ、

「白組」に入っている人が嫌になったりする。

運動会の最後で「赤組優勝」!と言われると大喜び。

そして、「白組」に負けたら、がっかりしてむせび泣く。

 

でも、ちょっとまって?

 

もしなにかの気まぐれであなたが「白組」になってたら、

勝った組に(あるいは負けた組に)なっていたかも?

 

どうして、たまたま所属していた組が

勝ったり負けたりしただけで、

一喜一憂してしまうんだろう?

 

これは運動会の話だけど、それだけではなく、

たまたま通っていた学校が合わないこともある。

所属する部活動がいつも負けてしまうこともある。

就職した会社に全精力を注いで仕事をしても、結果が出ないことがある。

地域のコミュニティで、なぜか浮いてしまうこともある。

 

それって、実はあなたが悪いわけではない。

 

「所属する場所」を変えてみるだけで、

驚くほどぐるりと風景が変わることだってあるのだ。

 

あなたが、自分の凸凹を生かせなくて、息苦しさを感じるときは、

所属する場所を変えてみよう。

 

あなたの凸凹にあった場所が、必ずどこかにはあるのだ。